制作費10億円ちょっとで、これだけの特撮大作に仕上げてみせたことが高く評価され、米国のアカデミー賞視覚効果賞ほか多くの賞を受賞しました。大ヒット作となり、称賛の声一色になっていきましたが、公開当初は問題点を指摘する声も少なくありませんでした。後半はそうした部分を取り上げてみたいと思います。
小型原爆なみの破壊力を持つ放射熱線を吐き、ゴジラは国会議事堂を一瞬で消し去ります。国家権力のシンボルとして国会は破壊されたわけですが、劇中のゴジラが東京に上陸したのは1947年5月です。日本国憲法が施行された時期にあたりますが、実はこの頃の日本は保守党政権ではなく、日本社会党が第1党でした。吉田茂内閣から片山哲内閣に変わったタイミングです。日本社会党をはじめとする左翼系議員が多かった国会を、ゴジラは消滅させたことになります。
戦争責任者であるA級戦犯たちは、国会にはおらず、みんなまとめて池袋の巣鴨プリズンに収容され、東京裁判(極東国際軍事裁判)を受けているところでした。男女平等、婚姻の自由化などに努めていた左翼系の議員たちはゴジラの犠牲となり、A級戦犯たちは運良く生きながらえたことになります。A級戦犯たちの多くは、1952年のサンフランシスコ平和条約発効後に政界や経済界に復帰することになります。
もし、山崎版ゴジラが国家権力の象徴として国会を破壊したのなら、それは間違いです。逆にA級戦犯たちの復帰を、ゴジラは確実なものにしたことになります。あるいはゴジラのせいで、自民党による日本の戦後体制が揺るがないものになったという皮肉なのかもしれません。
山崎監督が撮る『オッペンハイマー』のアンサー映画
雑踏シーンに傷痍軍人やGHQの姿がないという疑問の声もありましたが、いちばん気になったのは敷島がゴジラと直接対決するクライマックスシーンです。往年の特撮ドラマ『ウルトラQ』(TBS系)の第14話「東京氷河期」に登場した冷凍怪獣ペギラと元零戦のパイロットが戦うエピソードを彷彿させることも一部で話題となりました。元零戦のパイロットが特攻を仕掛けることで、ペギラは退治することができました。同じように敷島も、敗戦間際に開発された局地戦闘機「震電」で決死の戦いをゴジラに挑みます。