「それはちょっと日常に寄り添ってないよね」とさすがに止めました。私としては、「あなたにはコレが似合う」という答えを出すのではなく、鏡を見て「どう思いますか?」と相談しながら、その人がしたいオシャレをお手伝いしたいと思っています

――着痩せコーデができるようになると、どんなメリットがあるのでしょうか。

おかだ:体型を綺麗に見せられるとオシャレが楽しくなるし、まったくしなくなっていたメイクをするようになる方もいます。また、「今の体型でこんなにオシャレができるなら、痩せたらもっと綺麗になれるかもしれない」とポジティブな気持ちでダイエットに取り組んで成功するケースもすごく多いんです。ご本人の中から「もっと素敵になりたい」という気持ちが湧き出てくることが大切だと思っています。

<取材・文/都田ミツコ>

【都田ミツコ】

ライター、編集者。1982年生まれ。編集プロダクション勤務を経てフリーランスに。主に子育て、教育、女性のキャリア、などをテーマに企業や専門家、著名人インタビューを行う。「日経xwoman」「女子SPA!」「東洋経済オンライン」などで執筆。