◆娘の誕生日をきっかけに断酒したい
「先日、病院で脳のCTを撮影してくれたんですが、私の脳は硬く縮んでいて、頭蓋骨と脳の隙間が広いんだそうです。このままでは機能もどんどん低下していきそうとのことでした。それに、肝臓の状態がとても悪いみたいなんです。そろそろ娘の誕生日なので、それをきっかけに断酒しようと思っています。仕事もちゃんと再開して、貯金もして、離婚に向けての準備をしたいですしね」
夫はルカさんの病気には無関心。ルカさんに支えてもらった暮らしを土台に、今はクリエーターとして活躍していて、そのことしか頭にない様子だと言う。そして、ルカさんを支配下に置くことをどこか楽しんでいる様子ともいう。
◆夫も精神的な病気なのでは?
「とにかく、何時にご飯を食べるから今日はウナギのかば焼きを用意しておけとか、毎日がこまかな指示で溢(あふ)れています。口ごたえでもしようものなら、大声で怒鳴り散らしてテーブルの脚をへし折ったり私をぶったりするので、何も言い返さないことにしています。
なので暴力はないですが、何かの拍子に『返事の声がきたない』と威嚇(いかく)してきたりするので怖いですね」
モラハラにも拍車がかかっているという。
「今では彼、部屋のマットやタオル一枚まで、自分のこだわるもの以外は排除。本やファイルをどこにどう並べるかまで、私のものは無視してすべて統一しようとします。
このあたりの彼の言動は、私のアルコール依存の先生にも相談しましたが、夫もなんらかの精神的な病の可能性は高いだろうとのことでした。でも彼自身が病院に行くつもりがまったくないでしょうから、現状を私が受け入れて暮らすしかないんです」