夫のDVからアルコール依存に陥り、幻聴や幻覚に悩むようになった45歳の女性・ルカさん(仮名)。“あれ……これ、現実? 夢?”と驚くような体験が、幻覚のはじまりだったという。
彼女が見てきた幻覚の中身とは……? 本人に聞いた詳細を、前回・前々回に引き続いてお届けする。
◆「馬に乗るお侍さんが数えきれないくらい走っていて…」
「それからほぼ毎日、幻聴と幻覚に悩まされていました。テレビをつけていないのに、黒い画面には、いつもなにかの映像が映ってるんです。最近は大河ドラマ風のをよく見ます。馬に乗るお侍さんが数えきれないくらい出てきて走っていて、戦うシーンなんです。
でも不思議なんです。とても真剣なシーンなのに、佐藤二郎さんがなにかギャグを言うんです。そしてなぜか、馬乗り侍の大群の中、ビビッドなピンクのミニワンピースでアニメのキャラクターのような超細い少女……棒のように突っ立って、何やらおまじないをしているんです。ヘンでしょう?(笑)
あとは、森のような演出のセットの中で尾崎豊さんふうの若い男性が、アップで、知らない歌のサビのようなフレーズを何度もくりかえし歌うというのもありました。聴いたことのない歌だし、忘れましたけど、ずっと同じメロディー。ヒットしそうな今風のメロディだったと思います」
まだまだ、幻聴と幻覚は、ある。