12位:佐野プレミアム・アウトレット(栃木)
三毳(みかも)山を背景に、緑豊かな環境でショッピングを楽しめます。アメリカの東海岸の街並みを彷彿とさせる敷地内に、約180の国内外ブランドが勢ぞろい。ファッションはもちろん、インテリアや雑貨、スポーツブランドなど幅広いジャンルのアイテムをお得に購入できます。
13位:袋田の滝(茨城)
栃木県の「華厳の滝」、和歌山県の「那智の滝」と並んで日本三名瀑のひとつにあげられる「袋田の滝」。久慈川の支流滝川に架かるこの滝は、高さは120m、幅は73mの大きさを誇ります。
大岩壁を四段に流れることから「四度の滝」とも呼ばれており、四季折々にさまざまな姿を見せるのが特徴。秋には紅葉が美しく、冬には滝が凍結し神秘的。春には新緑が清々しく、夏には太陽の光にキラキラと輝く滝が、豪快に流れ落ちます。
13位:戦場ヶ原(栃木)
標高約1,400mの高所にある、夏でも平均気温が17〜18℃と涼しい湿原です。戦場ヶ原自然研究路には木道が整備されており、気軽にハイキングを楽しめます。道中には男山の雄大な姿を一望できる展望ポイントも。
一年を通じて散策を楽しめますが、6月の風にふわふわ揺れるワタスゲの風景や、9月下旬〜10月上旬の草紅葉の風景は特におすすめです。
15位:富岡製糸場(群馬)
2014年6月に世界文化遺産に登録された「富岡製糸場と絹産業遺産群」。その構成資産のひとつが「富岡製糸場」です。富岡製糸場は明治5年(1872年)にフランスの技術を用いて建てられた、日本で初めての器械製糸場。約115年間に渡って操業を続け、日本の製糸産業の発展に大きく貢献しました。
工場の敷地面積は約5万7千平方メートル、建築面積1万8千平方メートル、延床面積2万4千平方メートルと、当時の製糸工場としては世界最大規模を誇っており、100mを超える木骨レンガ造りの繭倉庫や繰糸場などが、ほとんど創業当時のまま残されています。