見落としがちな費用も漏らさずチェックする

(画像提供:joyfotoliakid/stock.adobe.com)

結婚式にかかる費用の中には、式場側から提示される見積もりに入っていない項目もあります。見落としがないよう注意しましょう。

お車代や宿泊費などゲストに渡す費用

ゲストに渡す“お車代”や“宿泊費”は、結婚式にかかる費用の中でも見落としやすい項目です。遠方から来てもらうゲストに対しては、お車代と呼ばれる交通費や、前泊・後泊にかかる宿泊費が必要になるケースがあることを頭に入れておきましょう。

遠く離れた実家の近くからゲストを招待する場合、人数が多いとゲストへのお車代・宿泊費だけで10万円以上かかってしまうこともあるようなので、きちんと確認しておきましょう。

下着など式場のプランに含まれない費用

結婚式のときに女性が身にまとうウエディングドレスには、専用の下着が必要となる場合もあります。結婚式のためだけに用意しなければいけないケースも珍しくありません。

ブライダルインナーは3万円が相場のようなので、ドレス合わせの際に専用の下着類が必要かどうかを確認し、必要な場合はあらかじめ費用の中に組み込んでおきましょう。

節約のポイントを頭に入れて結婚式費用の予算オーバーを防ごう

結婚式の費用は、細かく確認をしていかないと、気がついたときには金額が膨れ上がっているという事態にもなりかねません。あれもこれもと追加してしまいがちですが、予算内に収めるためには、必要なもの、不要なものの選別をしていくことが大切です。

ポイントを押さえて上手に節約しながら、結婚式の準備を進めていきましょう。

提供・UpU

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選