旅行や結婚資金は「つみたてNISA」

NISAに加えて2018年1月からはじまった「つみたてNISA」。年間40万円まで、運用期間20年の非課税枠があり、分配金や売却益にかかる約20%の税金が非課税になる制度です。

つみたてNISAのメリットは、積み立てたお金をいつでも引き出せること。確定拠出年金とは違って口座の管理料がかからないのもメリットです。

そして、最大の特徴は投資できる対象商品が、「手数料が低水準」など金融庁の定めた一定基準を満たす、長期・積立・分散投資に適した投資信託と上場投資信託(ETF)に限定されていることです。投資信託にはたくさんの種類があるので、初心者は「どれに投資をしたらよいの?」と迷ってしまいがちですが、つみたてNISAならある程度、長期投資に適した商品だけがラインナップされています。

デメリットとしては、株式が購入できないこと、つみたてNISAを利用していると株が購入できる「NISA」が利用できないこと、非課税期間が20年間に限られていることでしょうか。しかし、いずれも積立投資をしたいのであれば、気にならないでしょう。

積立投資で余った分は高リスク資産にも振り分けてみては

(写真=ShutterOK/Shutterstock.com)

積み立て投資はあなたの資産の土台となるものです。もし、積み立て投資を実践した上でさらに資金に余裕があるならば、株などのリスク資産に振り向けてみるのも一つの手です。積立投資とはまた違った楽しさがあります。

自分のライフスタイルに合った会社に投資することで、投資の楽しさが広がるでしょう。

文・田中友加(ファイナンシャル・プランナー、FPリファイン代表)/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
1万円から始められる投資があるって、知っていますか?
あなたの資産運用リスク許容度がわかる10のチェックリスト
買い物ついでにプチ資産運用 「おつり投資」「ポイント投資」って?
寄付だけじゃない!クラウドファンディング2つの「新しい形」
何から始めたらいい?投資のはじめの第一歩