◆ほかにも見つけた! こんな使い方小鍋はラーメンや一人鍋などにぴったりのサイズですが、ほかにも使い方があるかなぁと考えてみました。

便利だなと感じたのは、料理の下ごしらえのときにボウルのように使える点。下茹でやアク抜き、乾物の戻しなど、いろいろな下ごしらえのシーンで活用できました。

コウケンテツさんレシピブック画像
切り干し大根を戻すのに使ってみたところ、問題なく戻せました。戻した切り干し大根の水を切り、そのままほかの具材と煮込めるので、洗い物が少なくて済む点も嬉しいポイントです。

コウケンテツさんレシピブック画像
ふたをしてコトコト煮込むだけで一品完成です。ふたに穴が開いているので、ほどよく水蒸気が出てくれて、中が水分でべちゃべちゃになることもありませんでした。

そして、もうひとつ便利な使い方が、レトルト食品の加熱!

コウケンテツさんレシピブック画像
一人分のレトルトのカレーや丼物などを温める際にも、ちょうどいいサイズ感です。

さまざまな韓国風レシピがのっているうえに、小鍋は多用途にも使えて便利な、コウケンテツさんのレシピブック。本格的な味わいの韓国料理を作れるので、韓国料理が好きな方、辛いものが好きな方におすすめです。

寒い季節こそ、ピリ辛のアツアツ料理で、体の芯から温まりましょう。

<文/nami>

【nami】

3人の子をもつママライター