◆個人情報にはご注意を

「私は占いそのものに真面目に取り組んでいなかったので、占い業界の是非を語れる立場ではないけれど、利害関係のない誰かと話したい、親身に相談に乗ってほしい。そういう気持ちを受け止める先が、とても限られていることは問題なのかと思ってるね。話をすることで気持ちが落ち着いた、悩みを客観的に整理できた、抜け出すきっかけになった……占いというサービスを通じて、何かしらの前向きな結果を得られる人がいればいいなとは、いまでも思ってる」

電話占い師202304-2c
「でも、いまはネットが発達しすぎているので、悩みという形で自分の個人情報を相手にわたす怖さは認識したほうがいい。後ろでどんな組織とつながっているかわからないから」

向いている! 稼げる! そう勧誘されて占い師になったKさん。登録会社の占い師売上トップに踊り出て、月収は月100万円超え。常に利用待機している客がいる、超人気ポジション。誘い文句のとおりとなったが、沼からの相談も業務形態も、想像以上にハードすぎて「沼の相談窓口」からは、退いたのだった。

<取材・文/山田ノジル>

【山田ノジル】

自然派、○○ヒーリング、マルチ商法、フェムケア、妊活、〇〇育児。だいたいそんな感じのキーワード周辺に漂う、科学的根拠のない謎物件をウォッチング中。長年女性向けの美容健康情報を取材し、そこへ潜む「トンデモ」の存在を実感。愛とツッコミ精神を交え、斬り込んでいる。2018年、当連載をベースにした著書『呪われ女子に、なっていませんか?』(KKベストセラーズ)を発売。twitter:@YamadaNojiru