◆楽しませつつも、時間稼ぎ

「プロフィール写真でキャラが立つように工夫するのは当然として、時間稼ぎのテクニックは面白かった。とある占い師さんは、はじめに『まずは心を落ち着かせましょう』と言って、クリスタルボウルのようなものを鳴らしながら瞑想タイムを設けるのよね。シャララ―ンと音が鳴って静まり返るその時間は、まるでこれからヨガが始まんのかな? みたいな雰囲気」

電話占い師202304-2a
※写真はイメージです(以下同)
「で、それは何かというと、要は時間稼ぎ。本当にその手順が必要な人もいるんだろうけど、少なくとも私が話を聞いた範疇では、みんな時間稼ぎの手法だと話していましたね。もちろんそうした時間を設けず、淡々と相談を聞く人もいるけれど」

同じ目的では「あ……少しお待ちください……。いま……ビジョンが見えてきました……」と会話を引き延ばしながら、演出するパターンもあったという(繰り返すが、世間一般の話ではなくあくまでKさん周辺の場合は、である)。神秘的な演出で客を楽しませつつ、利用時間をひっぱる=売り上げにもつなげるという、腕の見せどころだ。

ちなみに筆者が過去取材してきたなかでは、放置プレイを思わせる「遠隔ヒーリング」が非常に効率的だなと思う。