職場や身の回りに攻撃的な人って何人かいますよね。理不尽にいつでも他人を攻撃している攻撃的な人はどんな心理をしているのでしょうか?!この記事では攻撃的な人の心理や特徴、攻撃されてもストレスを溜めないようにするための対処法についてお伝えします。

攻撃的な人って怖いですよね…

攻撃的な人というのは、男性でも女性でも職場や趣味のサークルなどには必ず1人はいるものですよね。

自分が攻撃されて、いい感じがする人はいないものですよね。

他人を平気で攻撃する攻撃的な人がいると、その場がギスギスしたり、自分が攻撃を受けないように下手に出る人も現れたりして、あまりいい雰囲気にならないものです。

スピリチュアル的にも負のエネルギーを出していて、こちらのスピリチュアルパワーも吸い取られる感じがします。

攻撃的な人のターゲットにされてしまったら、とんでもないことにもなりますよね。

職場などで他人を平気で攻撃する攻撃的な人に、理不尽に攻撃をされてしまったために、スピリチュアルパワーも吸い取られて鬱になって休職や退職に追い込まれてしまう人もいます。

攻撃的な人というのはいったいどんな心理をしているために、他人に攻撃的な態度で接してくるのでしょうか?!

この記事では攻撃的な人に悩んでいる人のために、攻撃的な人の心理的特徴を見た後で、付き合い方や対処法についてみていきたいと思います。

【攻撃的な人の心理的特徴①】支配欲がある

まずは攻撃的な人の心理的特徴についてみていきましょう。

攻撃的な人の心理的特徴の1つ目は、支配欲がある、ということです。

いろいろな大義名分はあっても、戦争で他の国に攻撃を仕掛けるのは、相手の国を打ち負かして、自分の国が優位な立場に立って、支配することを一番の目的としているからですよね。

これは国同士の関係だけではなく、人間関係での攻撃にも同じことが言えるのです。

相手よりも優位な立場に立つためには、人徳で相手を納得させるよりも、攻撃を仕掛けて相手を心理的に自分の支配下に置いた方が簡単なのです。

攻撃的な人というのは、男性でも女性でも相手よりも優位な立場に立って支配したいという心理を強くもあっているものです。

男性でも女性でも、支配欲にまみれている性格の人は支配するために、激しく相手を攻撃して自分の支配下に置こうとするのです。

人を支配したいという欲に支配されると、スピリチュアル的なエネルギーも負のエネルギーとなるので、存在の芯からエネルギーを吸い取られてしまうのです。

【攻撃的な人の心理的特徴②】攻撃しやすい人を狙う

攻撃的な人の心理的特徴の2つ目は、自分が攻撃しやすい人を狙う、ということです。

攻撃的な人は、強きを助け弱きをくじく人です。

正義の味方の正反対にある人ですね。

自分の目上の人や、自分よりも力がある人に攻撃を仕掛けるような真似は決してしません。

自分よりも気が弱かったり、いつも1人でいることを好んで相談する友達がいなかったり、オドオドした態度でいたりする人をターゲットに絞って攻撃していきます。

そういった人はスピリチュアル的なエネルギーもとても弱いものです。

攻撃的な人のスピリチュアル的な負のエネルギーの餌食に簡単になってしまうのです。

ターゲットにされた人の多くは、鬱などの精神的な病気を患って休職や退職に追い込まれてしまいますが、攻撃的な人は上司に対してはとても人当たりがよく、仕事もできる人も多いことから、あまり問題にはされないことが多いのが現状です。

自分が攻撃されていると感じて、泣き寝入りをしたくないと思うのなら、音声を録音するなど、証拠を残すことが大切です。