だが関係を騒がれてもいるようだ。

「石破氏の機嫌を取るために『戦艦武蔵』のプラモデルをプレゼントするなど、吉村氏は石破氏の好みを把握している。吉村氏は〇六年に防衛官僚だったX氏と結婚するのですが、一年で結婚生活は破綻してしまった。離婚の原因は石破氏との親密過ぎる関係にあると囁かれました。その後、X氏は国政に挑戦するも落選。現在は地元に戻り、県議会議員をしています」(自民党関係者)

 Xは文春の直撃に、

「悪いんだけど話せないの。俺、潰されちゃうから。今、総理大臣だから権力があるから」
と逃げた。

 文春は、石破の妻・佳子にインタビューしている。

「石破氏は、これまでスキャンダルらしいスキャンダルとは無縁。過去、唯一ウワサになったのが、今回、政務秘書官に任命された政策秘書の吉村麻央氏との関係だった。『20年以上にわたり、政策秘書を務めてきた美人秘書』(永田町関係者)とされる吉村氏との本当の関係は? 妻に尋ねた」(文春)

――秘書の吉村氏が愛人だと書かれたこともある。

「早い話、書かれることは気持ちよくないですよ。ただ、他の先生方でも、女性スタッフと一緒に行動していると週刊誌に書かれてしまうでしょ? もちろん石破も気をつける必要はある。私は、彼女に限らず女性スタッフを応援したいし、彼女とも連絡を取りながら仲良くやっています」

 そうは答えたが、

――疑ったことはない?

「疑ったことは……疑えばキリがないんじゃない?」

 そして記者にこういったという。

「逆に何かおかしいことあったら教えてね。『ちょっと奥さん、危ないですよ! すぐに東京に来てください』って(笑)」

 なかなか夫より、大物かもしれない。

 石破にも直撃している。

――吉村氏を秘書官に抜擢された。

「政策秘書をもう二十何年かやっているんでそれは替え難いよね。そういうところもあって今回秘書官に抜擢される。当然でしょ」

――吉村氏との関係を疑う声があるが。