そんな中、メンバーのラウールが29日に自身のインスタグラムで行ったライブ配信の中で、今回の『それスノ』をめぐる騒ぎに言及した。
視聴者から届いた「『それスノ』荒れてる」というコメントをピックアップしたラウールは、「なんとなく、『荒れてるな』っていう感じを見受けたんだけどさ」と前置きしつつ、「いつ頃その、バラエティを見るリテラシーみたいなのって育ちそうかな? 結構もう、5年ぐらいやらせてもらってるんだけど。どうだろう? いつ頃になりそうかな(笑)」と一部ファンに苦言を呈した。
続けて、「それかその、バラエティのカラクリみたいなところって、全部説明したほうがいいの? 全部説明したら結構、冷めちゃうけど」とも指摘。
『それスノ』は深夜帯での特別番組、動画配信サービス・Paravi(現在はU-NEXTに統合)でのレギュラー配信を経て、日曜午後1時台に放送されるようになり、昨年4月より金曜のゴールデンタイムに昇格した。
こうして徐々にステップアップしてきた経緯があるだけに、ラウールは「ゴールデン帯のバラエティって本当にシビアだから、マジで情熱注いでやってるからね~」ともコメント。加えて、企画に対するファンのネガティブなコメントを目にした時の心境について、「俺は見てて切なくなる」と吐露した。
さらには「全然(否定的に)思うのは自由」としつつ、「マジでゲストの人に迷惑かけるのだけやめてくれる? それだけ、もう。自由に見てもらっていいから」「そこのアカウントとかに(批判)コメント残してる人とか、あれだけ100(%)悪い。お前が。本当ね、あれだけありえないね、マジで」とピシャリ。
番組に協力してくれるゲストに対しては「ありがたいでしかない」と、感謝を示し、「裏でもちょっと心配しながら、『ここまで言って大丈夫ですかね?』ってメンバーにも確認とりながら言ってくださったり」と、収録の裏側を明かしながら擁護した。