あぐら鼻の治し方・解消方法4【鼻プチを使う】
あぐら鼻を解消する方法4つ目は、鼻プチを使うことです。
鼻プチは鼻にプラスチック棒を入れ、半ば強制的に鼻を高くする道具です。なんとなく痛いイメージがありますが、サイズが5段階に分かれており、少しずつサイズを変更していくことが可能です。
自分に合ったサイズを確認しながら、安全に鼻の高さを整形・矯正していくことができるのです。すぐに高くしたいからと言って、無理なサイズを長時間入れるのは避けましょう。
また、鼻プチ以外にも、鼻を高くするグッズは通販でいろいろ販売されています。洗濯ばさみより挟む力が弱く、かつ整形・矯正効果も得やすいのでおすすめです。
「洗濯ばさみで鼻を高くしようとして、えらい目をみた…」という人は、鼻用矯正グッズをネットで探してみましょう。
あぐら鼻の治し方・解消方法5【鼻マッサージをする】
あぐら鼻を解消する方法5つ目は、鼻マッサージをすることです。
鼻マッサージとは、鼻についた余分な脂肪を落とすための、セルフマッサージによるあぐら鼻の治し方です。即効性はないにしても、毎日続けることで、整形のような効果を得ることができるでしょう。
お風呂上がりなど皮膚が柔らかくなった状態で、マッサージするのがいいですね。その方法を以下に記します。
1.中指と人差し指で、小鼻の両サイドを挟む
2.そのまま優しく小鼻を回す
3.小鼻が柔らかくなってきたら、小鼻から眉間にかけて、中指と薬指で鼻をかむように前に引っ張る
4.親指の腹で眉間のくぼみを押す
5.鼻筋が通っているのをイメージしながら、最後に小鼻をつまみあげる
継続は力なりです。自分の理想の高さになるまで、鼻マッサージをやりましょう。
あぐら鼻の治し方・解消方法6【片鼻呼吸エクササイズをする】
あぐら鼻を解消する方法6つ目は、片鼻呼吸エクササイズをすることです。
小鼻の脂肪を落とすためには、小鼻の筋肉を鍛えることも大切です。片鼻呼吸エクササイズを行うことで筋肉がつき、小鼻が引き締まっていくと考えられます。
筋トレと同じ原理の、あぐら鼻の治し方と言えますね。
やり方はとても簡単です。まずは右手の中指で小鼻の右側を押さえ、反対の左鼻からゆっくりと長く、息を吸います。
息を吸ったらいったん呼吸を止め、口からゆっくりと吐いていきます。鼻の穴が膨らまないように、必ず口から吐くようにしましょう。5分ほどやったら、左右変えて同じように行います。