◆離婚しても、夫は気楽な独身生活に戻るだけ

 こんな夫、離婚しちゃえばいいのに!と思いますが、明子さんは別れるつもりはないと言います。経済的なことだけでなく、「離婚しても夫は何のダメージもなさそうで、それが一番ひっかかっています」。

「それに、彼、性格にすごく不器用な点があるんです。言い方は乱暴だけど、娘と遊んでいる姿はいいパパなんです。娘もパパの事は好きだし。

 子供のためだけって思って一緒にいるのは正しくはないけど、基本的に『母子ベースの家庭にたまに遊んでくれる足長おじさん』という形で捉えるように自分を変えたんです。もし離婚しても娘は悲しむし、夫は悠々自適な独身生活に戻るだけじゃないですか。」

 ハイスペックと結婚した先に幸せがあるのかないのかは、してみないとわからないのかもしれません。

― シリーズ「ハイスペ男の裏の顔」 ―

<取材・文/吉川リサコ>

【吉川リサコ】

コラムニスト。港区女子として最高「月間100人」の合コン経験で、多くの男女を見てきた