【第6位】NEIGHBORHOOD (ネイバーフッド)
デザイナーの滝沢伸介氏の手がけるブランド「NEIGHBORHOOD 」( ネイバーフッド)は、裏原宿系を代表するストリート系ブランドです。1994年から続くメンズ・レディースを扱う裏原宿系ストリートブランドの老舗ですが、現在も人気は衰えません。
ファッションのスタイルは、他のストリート系ブランドとは少し違っていて若干細身でトラッドなシルエットが特徴です。ブランドが掲げるテーマも、ミリタリー、アウトドア、トラッドと言うことで、大きめのパーカーなどスケーター中心のストリート系ブランドの中でも異色といえます。メンズ・レディースともに展開しています。
【第7位】BOUNTY HUNTER (バウンティーハンター)
「BOUNTY HUNTER 」( バウンティハンター)は、おもちゃとストリート系の服のメンズ・レディースともに扱うブランドです。カリスマDJとして活躍する岩永光氏が1995年に立ち上げたブランドです。BOUNTY HUNTERの扱うおもちゃは、レゴやディズニーなどに別注をかけ、オリジナルの商品として展開しています。部屋のインテリアとしてお洒落でカッコいいので女性に見せるのも恥ずかしくありません。
ストリートファッションが、若者の実生活を反映した物であるという事を体現して、ファッションブランドでありながら、一緒におもちゃも扱うというブランドコンセプトを貫いています。
近年の若いお父さん、お母さんに当たり前の「仕事や勉強ばかりで趣味や趣向にこだわりが無い大人は、お洒落では無い!」というニューファミリー的な価値観に大きく影響したと言えるカリスマストリート系ブランドです。ですからブランドも当然、メンズ・レディース、キッズまでファミリー展開しています。
【第8位】MRC NOIR(マルシェノア)
「MRC NOIR」(マルシェノア)は、フランスの会員制セレクトショップからスタートしたストリート系ブランドです。展開するアイテムはまだあまりありませんが、著名なアーティストが好んで着用している事などから、徐々に注目を集めるブランドとなっています。
フランスのセレクトショップのオリジナルと言うことで、このブランドのアイテムも少量生産でお値段も安いとは言えない設定です。ですが、クラブなどへ出掛ける際に、このブランドのアイテムを一つでも取り入れて入れば、目立つこと間違い無しです。
【第9位】Good Enough (グッドイナフ)
「Good Enough 」(グッドイナフ)は、デザイナーを非公開にしてスタートさせ、伝説的な人気を誇ったストリート系ブランドです。後に、このデザイナーがミュージシャンでデザイナーの藤原ヒロシ氏と判明しています。
「Good Enough 」のロゴは、ストリート系の若者なら一度は見たことがあるはずです。ですから「Good Enough 」のロゴ入りキャップ、Tシャツやパーカーを着て遊びに行けば、目立つこと間違い無しです。服はメンズ・レディースともに展開しています。
【第10位】SANTA CRUZ(サンタクルーズ)
「SANTA CRUZ」(サンタクルーズ)は、アメリカ西海岸系のストリート系ブランドです。1973年にスタートしたブランドですから、そこそこ老舗のストリート系ブランドと言うことになります。
西海岸系という事で、扱うアイテムはスケーター系、サーファー系などの定番のアイテムが揃います。スポーツブランドとしても知名度があり全国のスポーツ用品店でも買えます。大量生産されお値段も安いので、気軽にコーディネートに取り入れて気取らないストリート系スタイルを作り上げることが出来ます。もちろん、メンズ・レディースともに展開しています。
【第11位】DOPE(ドープ)
「DOPE」(ドープ)はロサンゼルスのセレクトショップ発のブランドであり、またブランド支持している人々をBougie Crew(気取ったオシャレ集団)と称しています。
LAの豪華な生活スタイルやストリートカルチャーの両方から影響を受けることにより提案されるアイテムは、 米国音楽業界の象徴的な存在や、最先端が好きな人々から支持されています。
メインは「DOPE」のロゴを押し出したアイテムで、黒を貴重としたアイテムだけでなく、ビビッドのアイテムもあります。 いわゆるB-BOYや、ジャスティン・ビーバーやクリス・ブラウンなどのアーティストも愛用されています。
【第12位】doublet(ダブレット)
「doublet」(ダブレット)は、デザイナーの井野将之さんとパタンナーの村上高士さんが2012年に設立された日本発のブランドです。 doubletの由来は、「不思議の国のアリス」で知られるルイス・キャロルの「Doublets」というパズルから来ています。
ブランドの基本理念は、“違和感のある日常着“。上記の由来のパズルのように、元々の印象から徐々に変化を変えたデザインが特徴的です。
ブランド名の由来の通り普遍的なアイテムではなく、どこか変わったアイテムを多く展開しています。 ベースはやや落ち着いたアイテムですが、中には逆さのピエロの顔のアイテムは裏返すとちゃんと顔になる個性的なアイテムもあります。
アイテムによっては5万円を超えるものもあり、それはアイテム自体にペインティングや刺繍といったとても手の込んだデザインがほどこされているためです。それでも、すぐに完売となったアイテムもあります。
菅田将暉さんや吉沢亮さんなども着用されていて、著名な方にも人気があるブランドです。
【第13位】BORNCHAMPS(ボーンチャンプス)
「BORNCHAMPS」(ボーンチャンプス)は、韓国発の「シンプル&モダン」をコンセプトを掲げた現代的なブランドです。
青や紫など寒色系のアイテムが多く、中にはAirPodsやiPhoneのケースもあり、男女兼用のアイテムもあるので統一性を持たせたコーデが可能です。
BTS(防弾少年団)やEXOなど韓流スターの方も着用しているので、韓流好きな方にもオススメです。
【第14位】Richardson(リチャードソン)
「Richardson」(リチャードソン)は、1998年に創刊した同名のカルチャー・セクシュアリティなどをテーマに掲げているアメリカの雑誌で、 2003年にSupremeとの共同の作品を契機にアパレルブランドを立ち上げました。
リチャードソンの「R」をあしらったロゴが特徴的です。様々なアーティストやConverseなどコラボを行ったアイテムもあります。ジャケット、スウェット、ハットなど種類が豊富で、男女兼用のアイテムもあります。
2021年に東京に出店しており、オープン記念でSupremeとコラボしたTシャツは抽選応募になるほど人気があります。
【第15位】424(フォートゥーフォー)
「424」(フォートゥーフォー)は、LAのセレクトショップである
FourTwoFour on Fairfax(フォートゥーフォーオンフェアファックス)のブランドです。
オープン当初はジュエリーのみでしたが、後に服やシューズ等バリエーションを増やし現在に至ります。
アイテムは人物をプリントされたシャツ、中には軍隊の司令官が付けている制服ようなジャケットなど政治や社会性に関するメッセージ性のものや、
他に鮮やかではあるが派手さを抑えているといったスタイルです。
EXILEのAKIRAさんやBIGBANGのG-Dragonなど著名人の方々にも愛用されているブランドです。