◆イライラする私に、夫は「スワッピングしないか」

「セックスしないからイライラしているというわけではないんです。一般的にはそういう言われ方をしがちだけど、そうじゃない。家族が嫌いなわけでもない。だけど自分が誰かに心から愛されている、愛をもって必要とされている実感がないんですよ。

主婦だから家事をしなくてはいけない、妻だから夫の、母だから子どものめんどうを見なければいけない、嫁だから義母に尽くさなくてはいけない。それらを完璧にやって当たり前。だけどどんなにしてあげても、愛が返ってくることはない。虚しくなってしまったんですよね」

喧嘩 カップル 夫婦
夫はいくらでもストレスを発散する場がある。実際、夫が風俗店の割引カードを持っていたこともある。夫は「行ってないよ、道ばたでもらっただけ」と言い張ったが、彼女は信じられなかった。

「いつもイライラしている私に、夫はスワッピングをしないかと言ってきた。それも私を軽んじているから言えるんだろうと怒りを感じてならなかった。

夫は『イヤだったらいつやめてもいいから』『このことで僕を嫌いになって離婚したくなったら応じる、だからとにかく一度だけ』と土下座したんですよ。

土下座までして夫がしたいことなのか、と心を動かされて……」