◆“普通の40代夫婦”が、スワッピングをしたきっかけ

性は生なり、とよく言う。実際、夫婦交換をしてみたら、夫の気持ちが少し理解できるようになったと話してくれたのは、リョウコさん(仮名・46歳)だ。

「私たちがそういう場所へ行くようになったのは4年前です。夫から行ってみないかと言われたときは、この人、おかしくなったんじゃないかしらと心配しました。

当時、ひとり娘は15歳、多感な時期です。しかもうちには夫の母が同居していたので、ずっとセックスレスだった。私はそれでいいと思っていたんです。夫婦も長くなればそんなものじゃないかな、と」

だがリョウコさんの表層意識と、深層心理は異なっていたようだ。受験勉強をしないと言っては娘を叱り、夫の帰りが遅いと嫌味を言った。義母とはあまり言葉を交わすこともなかった。自分だけが不幸だと思い込んでいたという。