セックスレス夫婦が主人公のドラマ『夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~』(テレビ東京系、水曜深夜0時30分~)でも描かれている、“夫婦交換”=スワッピング。

カップルのマンネリ解消に有効だといいますが、はたしてその効果は……? 夫婦関係についての著書多数で、スワッピングについての取材経験も豊富な、亀山早苗さんが解説します(以下、亀山さんの寄稿)。

◆心をさらけ出し合ってこそ、夫婦の性愛は成立する

ドラマ『夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~』の第6話は、夫婦の性愛はどういうものかが描かれていた。

志保(佐津川愛美)は、ママ友である裕子(橋本マナミ)に頼まれて夫婦交換をしていた。

裕子は義母から跡取りを産むようプレッシャーをかけられており、産めないと離婚させられるのではないかと怯えていた。ところが夫の真司(黄川田雅哉)は、どうしても妻を抱くことができない。そこで夫婦交換をしたのだが、裕子は志保の夫・浩介(千賀健永)の子を妊娠しようと企んでいく。

真司は妻を愛しているのに、「妻だけED」になっていた。それを出産立ち会いでショックを受けたからと言い訳していたが、実際にはもっと心の奥深くにあるコンプレックスが原因だった。

浩介に抱かれている妻を見て、彼は自分が妻を追いつめていたことを実感、自分の心の奥に秘めていた気持ちを打ち明ける。そしてふたりは互いを求め合うことができるようになった。

このふたりの場合、夫婦交換をすることによって、お互いの本当の気持ちがわかったという「いい話」だった。