猪坂 今回の選択肢の中では最も塩分が少ない(3.7g)ため、高血圧やむくみが気になる人はこちらの商品を選ぶと良いでしょう。たんぱく質や脂質、炭水化物も全体的に少なめなので、エネルギーもその分低め(347kcal)です。たんぱく質は7.7gしか含まれないため、ゆで卵などほかの食材を組み合わせて食べると良いですね。
おすすめ1位は定番のカップヌードル!
――これら全11種類の中でおすすめの3つと理由を挙げてください。第3位は?
猪坂 チリトマトヌードルです。冒頭で、カップ麺は脂質と炭水化物、塩分が多めだとお伝えしましたが、この商品はそれらの成分が比較的少なめである点が良いと感じました。糖質の代謝にかかわる成分であるビタミンB1が最も多く含まれる点も高ポイントです。
――第2位は?
猪坂 シーフードヌードルです。カップ麺といえば特に脂質が多いというイメージがあると思いますが、この商品は今回の11種類の中では最も脂質が少ないという特徴があります。
例えば脂質の多い坦々は22.4g(=約200kcal分)含まれていますが、シーフードは13.6g(=約120cal分)なので、脂質の摂り過ぎを防止したい人に特におすすめです。エネルギーも340kcalと低めなので、「ダイエット中だけどたまにはカップヌードルが食べたい!」という人も罪の意識を感じず安心して召しあがれるのではないでしょうか。
――第1位は?
猪坂 定番のカップヌードルです。不足させたくない栄養素であるたんぱく質が最も多く、反対に過剰に摂取したくない脂質は少なめなので、全体的にバランスが最も良いと思います。また、脂質などの代謝にかかわるビタミンB2が一番多く含まれるのもうれしいポイントですね。