――最近発売になった、味噌、辛麺、坦々についても教えてください。

味噌:たんぱく質とカルシウムがやや多め

猪坂 今回の対象品の中では、たんぱく質(9.1g)とカルシウム(171mg)がやや多めです。生姜やニンニク、山椒などの特徴的な食材でアクセントがついているため、独創的な和風の味を楽しみたい人におすすめです。

辛麺:11種で最も塩分が多い

猪坂 焙煎唐辛子が入っている分、味付けはかなり辛めになっています。唐辛子には、脂質代謝を高める効果が期待されているカプサイシンが含まれますが、一度体温を上げた後、体を冷やす働きもある(汗が蒸発するときに体温が下がる)ため、食べた後は汗をしっかりふくようにすると良いでしょう。

 また、しっかりとした味つけで、今回の商品の中では最も塩分が多く含まれています(5.7g)。スープだけで3gになるので、気になる人は全部飲まずに残すように意識してください。

坦々:たんぱく質が多め

猪坂 たんぱく質が10gと、ほかの商品よりも多めに含まれているのが特徴です。カシューナッツやザーサイなど、食感がしっかりした食材が入っているため、噛み応えがあり、早食いを防止できそうですね。

 にんにくや唐辛子、花椒、しょうが、胡椒など、アクセントのある食材が含まれるので、飽きずに食べられるのではないでしょうか。

カップヌードルの新作「燻製チーズのチリトマト」は?

――最後に、昨年11月発売の「北海道濃厚ミルクシーフー道ヌードル」と、今年2月5日に登場した新作「燻製チーズのチリトマト」についてお願いします。

北海道濃厚ミルクシーフー道ヌードル:ビタミンやミネラルが多め

猪坂 北海道産の粉乳が含まれている分、カルシウムが多めに含まれています(121mg)。また、ビタミンB1とビタミンB2も比較的多めですので、ビタミンやミネラルの摂取を意識したい人におすすめです。

燻製チーズのチリトマト:11種で最も塩分が少ない