社会不適合者と聞くと、「社会に適応できない人」「ルールを守れない人」といった、ネガティブな意味で捉えてしまうことが多いと思います。でも、社会不適合者だからこそできる生き方や、向いてる仕事があるんです。社会不適合者の特徴、生き方や適職をチェックしてみましょう。

社会不適合者と呼ばれるのは、一体どんな人たち?

会社勤めしているものの、特に親しい友人と呼べる間柄の人もいないし、一人でいるのがずっと楽。人とコミュニケーションするのも、社会のルールに合わせて生きるのもイヤ。

仕事をする意味も、生きる意味もわからず、ただ惰性で生きている…もしかすると、それは社会不適合者だからかもしれません。

社会不適合者の特徴19個!生き方と適職も解説!
(画像=pixabay Photo byPexels、『lovely』より引用)

社会不適合者という言葉を聞くと、「ギクッ!それって自分かも…」と不安に覆われた人もいることでしょう。この記事では、社会不適合者の特徴や生き方をご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

また、社会不適合者に向いてる仕事も紹介していこうと思います。社会不適合者ならではの、仕事の意味や適職を見出すことができるかもしれませんよ。

チェックしたい!社会不適合者の特徴1

【自分が上の人間だと思っている】

社会不適合者は、なぜか自分が誰よりも優位に立っていると思っていて、自分が格下とみなした人間を小馬鹿にしたり、見下したりします。

実は、こうしたタイプの社会不適合者は、医者や弁護士、政治家など、社会的地位の高い人たちによく見られます。

社会不適合者の特徴19個!生き方と適職も解説!
(画像=『lovely』より引用)

このタイプの人の評価価値は、職業、家系、見た目、成績などに限られています。相手の心の痛みを知ろうとは思いません。

また、実際に社会的地位が高いとしても、常に上から目線で、自分だけが優れた人間と思っている人に近づこうと思う人はまずいません。

こうして孤立していき、社会不適合者の烙印を押されてしまうのです。

チェックしたい!社会不適合者の特徴2

【自分が何よりも大切・ナルシスト】

人は誰しも、「自分をよく見せたい」「立派に見てもらいたい」というナルシシズムがあります。社会で生きていく上では、ナルシシズムはある程度必要です。

ですが、同時に人を思い遣る気持ちも大事になってきます。「自分さえよければいい」という気持ちが全面に出てしまうと、残念ながら社会不適合者と言わざるを得ません。

自分が何よりも大切で、自分を守ることしか念頭にないと、相手のことはどうでもよくなり、むしろ貶めることしかできなくなります。

自分を大切にしながら、かつ周りに気遣いをすることも、社会で生きていくためには必要なことなのです。

社会不適合者の特徴19個!生き方と適職も解説!
(画像=pixabay Photo bySammy-Sander、『lovely』より引用)

チェックしたい!社会不適合者の特徴3

【時間にとてもルーズ】

社会不適合者は、時間にとてもルーズです。会社でも友達との約束でも、時間を守るべき場面はいつ何時でもつきまとってきます。

いわば、時間を守れない、時間にルーズであることは、社会生活を送る上では致命的欠点とも言えるのです。時間を守ることは、信頼に直結するからです。

社会不適合者の特徴19個!生き方と適職も解説!
(画像=pixabay Photo bystokpic、『lovely』より引用)

普通であれば、仕事でも友達との約束でも、決められた時間に合わせて、身支度や出かける準備など、時間采配をするものです。

そこで「行くの面倒になってきたな…」「ちょっとくらい待たせてもいいか」と思ってしまうのが社会不適合者。さらに社会不適合者は、相手に申し訳なさを感じることもそれほどないのです。