イスタンブール絵画彫刻博物館は、トルコの近代美術を代表する美術館で、1927年に設立されました。館内にはトルコの絵画と彫刻の重要なコレクションが展示されています。19世紀から20世紀初頭にかけてのトルコ美術の作品が並び、特にオスマン帝国時代の西洋化の影響を受けた作品が多く見られます。著名なトルコ人画家や彫刻家の作品も展示されており、トルコの芸術と文化の発展を理解することができる、貴重な場所です。

10.ガラタポート

イスタンブール新市街 ガラタポート

ガラタポートはボスポラス海峡に面するウォーターフロント複合施設です。2021年に開業し、クルーズ船のターミナル、ショッピングモール、レストラン、カフェが集まるエリアです。歴史ある地区にありながらもモダンな都市空間を堪能できる場所で、旅行者のみならず地元の人たちからも人気があるスポットです。

11.ペラパレスホテル

イスタンブール新市街 ペラパレスホテル

ペラパレスホテルは歴史的な高級ホテルで、1892年に開業しました。オスマン帝国時代の豪華な建築と内装が特徴で、アグサ・クリスティーやヘミングウェイなど著名な客人を迎えたことで有名です。ビザンチン様式とオリエンタルなデザインが融合したエレガントな雰囲気を持ち合わせています。宿泊のほか、レストランやカフェのみの利用も可能です。

12.ヌスレティエ・モスク

イスタンブール新市街 ヌスレティエ・モスク

ガラタポートからよく見えるヌスレティエ・モスクは、1823年、オスマン帝国のマフムト2世がクリコル・バルヤンという建築家に建設を依頼して造らせたモスクです。クリコル・バルヤンとは、当時のオスマン帝国の帝都イスタンブールにおける建築や設計に携わっていた、アルメニア系宮廷建築家一族のひとりです。オスマンとバロックの折衷が美しい仕上がりです。

13.クルチ・アリ・パシャ・モスク

イスタンブール新市街 クルチ・アリ・パシャ・モスク