おとなしい人ってどんな人?おとなしい人は嫌われる人なの?また、おとなしい人ってキレると怖いって言われるけどそのギャップってどのくらい?など、おとなしい人のあれこれを解説していきたいと思います。おとなしい人の恋愛や結婚観についても解説しています。

はじめに:おとなしい人・明るい人

おとなしい人の特徴と向いてる仕事は?恋愛はどうするの?
(画像=pixabay Photo byEngin_Akyurt、『lovely』より引用)

普段の生活で、色んな人がいますよね。

聡明な人、明るい人、しっかりしている人、おとなしい人、と様々です。
そんな中で、今回はおとなしい人について、クローズアップしてみたいと思います。

おとなしい人の心理や特徴、向いてる仕事であったり、恋愛や結婚事情、また、おとなしい人って嫌われる人なのかどうか、キレると怖いという説とそのギャップ等々、詳しく解説していきたいと思います。

明るい人の特徴って?

おとなしい人と正反対の人とされるのが、明るい人です。

明るい人って、どんな人でしょうか?

イメージで言うと、明るい人は晴天、おとなしい人は雨模様
または、明るい人は暖色系、おとなしい人は寒色系
といった形で表現されます。

明るい人の特徴としては、常に周りに人がいること。人に囲まれていることが特徴的です。

これを前提に、おとなしい人についてまず、特徴を解説していきたいと思います。
もし、身近でおとなしい人がいて、その人の事をもっと分かりたいと思っている人などがいたら、参考にしてみてください。

【おとなしい人の特徴】目立たない

まず、おとなしい人の特徴として、目立たないことが挙げられます。
明るい人は目立ちます。常に人が周りにいます。
でも、おとなしい人は、人が周りにいることが殆どありません。
一人きりで居て、目立たないという特徴があります。

おとなしい人の特徴と向いてる仕事は?恋愛はどうするの?
(画像=pixabay Photo byauntmasako、『lovely』より引用)

おとなしい人の心理としては、別に目立ちたいわけではありません。
目立たない事に対して、劣等感を感じているわけでもありません。

目立たない事に対して、慣れてしまっているのです。
できるだけ目立たない方が、自分にとって良いと思っているという心理もあります。

それはどうしてか?

目立ってしまうと、想定外の事に遭遇する可能性があるからです。
想定外の事に対応する能力に欠けているので、目立たないでいることで、自分の安全を確保しているという部分もあります。

【おとなしい人の特徴】基本黒髪

おとなしい人で、髪型が華美な人ってあまりいないですよね?
また、お洒落な髪型だったり、女性的な髪型だったりカラーだったりという人もあまり見ません。

おとなしい人の特徴として、基本、黒髪の人が多いです。
もしくは、一度もカラーリングをしたことがないといった人もいます。

おとなしい人の特徴と向いてる仕事は?恋愛はどうするの?
(画像=pixabay Photo byAdinaVoicu、『lovely』より引用)

おとなしい人は変化を嫌うという心理を持っています。
変化することによって、誰かとコミュニケーションを取ることになるかもしれないからです。

なるべく誰ともコミュニケーションを取らなくても良いように、変化をしない事、特に髪の毛の色は黒髪でいれば、目立たず安全な状況に自分を置いておくことができるという心理からです。

【おとなしい人の特徴】自分の見た目に無頓着

また、おとなしい人は自分の見た目に無頓着な人が多いです。
自分磨きをしようとしません。

これも、変化を嫌うという心理からきています。
それと、目立たないという自分に安心しており、誰も見ていないと思っている心理からもきています。

おとなしい人は、人から見られているという意識が、他の人よりもやや少ないのかもしれません。