香水の種類⓵パルファム

まずいちばん賦香率が高い香水は、パルファム(パルファン)と呼ばれるもので、フランス語でparfumと書きます。いちばん濃厚なパルファムの賦香率は15~30%、香りの持続時間は5~12時間です。ドラッグストアや化粧品売場では、やや高額で売られています。

香水の種類⓶オードパルファム

次に濃厚な香水はオード(オーデ)パルファム。フランス語のスペルはeau de parfumです。 賦香率は10~15%で、香りの持続時間は5~12時間。パルファムよりやや濃度が薄いので、化粧品売場での販売価格も多少安めとなっている場合が多いです。 ちなみに「オード」には「水の」という意味があります。

香水の種類⓷トワレ

トワレは「オード(オーデ)トワレ」とも呼ばれます。賦香率5~10%で、香りの持続時間は2~5時間と、先程のパルファムなどに比べてかなり軽いです。 数時間でほんのり匂いが残る程度になるので、日常的に使いやすい香水です。 スペルはeau de toiletteと書きますが…「toilette」って、どこかで見たことありませんか?

トワレと英語でtoilet、つまりお手洗いと同じスペルなのです。 フランス語でトワレには「身だしなみを整える」という意味があります。

香水の種類⓸コロン

「オード(オーデ)コロン」とも呼ばれるコロンは、香りの持続時間が1~2時間程度と短めです。ちょっとした気分転換や、お風呂上がりに付けるのにも向いています。 賦香率は1~5%で、eau de cologneと書きます。 コロンはドイツの地名・ケルンのことです。

ナポレオンの時代、ドイツのケルン(コローニュ)で薄めの香水が売り出されたことが、オーデコロンの起源と言われています。