【インドア派におすすめの遊び】㉛裁縫

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

お裁縫で様々なものを手作りするのも楽しいですね。服を作ったり鞄を作ったり刺繍をしてみたり…。ちょっと手を加えるだけで自分のオリジナルのものを作ることが出来ます。

好きなキャラクターがある人はコスプレ用の服を作ってハロウィンなどで着るのも楽しそうですね。自分で作ると達成感もあるのでついのめりこんじゃいそうです。

【インドア派におすすめの遊び】㉜ミニチュア

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

ミニチュアを作るのは男性のイメージがありますが、実は女性でもミニチュアを作っている人は沢山います。言ってしまえばシルバニアファミリーなどもミニチュアの一つですよね。かわいらしい小さいものを見ていると心がだんだんと癒されていきます。

インドア派の人なら家にいることも多いですよね。そんな家の中をかわいらしく飾ってくれるようなミニチュアを置いておくと、暮らしがもっと楽しくなるかもしれません。

【インドア派におすすめの遊び】㉝アクアリウム

生き物を買いたいと思っているインドア派の方におすすめなのがアクアリウム。水槽の中を自分の好きにデザインして水草や石などを配置していきます。水のなかをスイスイと泳ぐ魚たちに癒されますし、インドアでも自然を感じることが出来ます。

しかもアクアリウムは奥が深く、水草が育っていくことで成長するアートでもあります。成長過程も楽しめるのがアクアリウムなんですね。

【インドア派におすすめの遊び】㉞パズル

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

パズルをし始めるとついつい夢中になって時間を忘れてのめりこんじゃうかもしれませんね。パズルの絵柄も様々で、キャラクターものから風景がまで多種多様なデザインのものが売っています。ピースの数も数枚から何万枚と言う単位まで。難易度も自由に選ぶことが出来ますね。

なかなか埋まらないパズルのピースに四苦八苦することもありますが、出来た時の感動はひとしお。つい飾っておきたくなっちゃいます。また、他にも、クロスワードパズルやナンバークロスなど、様々な種類が楽しめるのも良い点ですね。

【インドア派におすすめの遊び】㉟イラスト

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

もう根っからのインドア派です!と言う方にはイラストを描いてみるのがおすすめです。自分は観るの専門で絵は下手だから…なんて方も、とりあえず描いて練習していくと段々と絵が上手くなっていきますよ。

はじめは下手でも描けば描くほど上手くなっていくのが絵です。年齢も関係ないので趣味としてもいつまでも続けることが出来ますよね。

最近ではそうした趣味が高じて漫画家になる人までいます。何か描きたいと感じる物ができたらちょっとイラストに手を出してみるのも楽しそうですね。

【おわりに】

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

以上「家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!」でした。筋トレから読書まで様々なものがありましたね。

インドアの遊びに絞ってもこんなに沢山あるとどれにしようか迷っちゃいますね。自分に合った趣味を探して1人の時間を存分に楽しんでくださいね。