【1人でできる暇つぶし】㉕ガーデニング

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

インドア派だけれどそこまでずっと家の中に居たいというわけでもないという人には、庭いじりをするのもおすすめです。

家の中にちょっとした観葉植物を植えてみたり盆栽を作ってみたり…。様々に手を入れることによってすくすくと育つ植物を見ていると心も優しくなっていく気がします。遊び心を取り入れたお庭をつくるのも楽しそうですね。

【1人でできる趣味】㉖楽器演奏

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

楽器が演奏できると遊びの幅がぐんと広がります。自分の好きな曲を演奏してもいいですし、演奏した動画を投稿するものいいですし、ライブにだって出ることも出来ます。

ピアノやギタードラムなど、自分が今まで興味があった楽器をこの機会に演奏するのもいいですね。インドアでもできるかっこいい趣味の一つです。

【1人でできる趣味】㉗DIY

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

趣味でDIYをする人も増えましたよね。最近は女性でDIYをしている人も増えて、かわいい工具やおしゃれなDIYの仕方などの雑誌も沢山出ています。

DIYなら家の中でできますし、出来たものを見ると愛着がわいて嬉しい気持ちにもなれますね。暮らしの中に自分の作ったものが置いてあると見るたびに達成感を感じることが出来ますし、暮らしも豊かになります。

【1人でできる趣味】㉘料理

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

おいしい食事はそれだけで生きていてよかったと思えます。おいしいご飯は世界を救うと言っていた人もいるくらいです。自分一人でも、家族とでも、毎日食べる料理ですからおいしいに越したことはありませんよね。

料理にも様々な種類があります。イタリアンにフレンチ、日本食にインド料理。今日はどんな料理を作ろうかと考えるだけでも楽しそうです。自分好みの味付けを発見したり調味料に凝ったりするのも楽しそうですね。

【1人でできる趣味】㉙書道

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

達筆な人はそれだけで印象が良くなります。手書きで字を書く機会は減りましたが、やはり重要な書類を書くときやちょっとしたメモを残すときなど、字が美しいと素敵だと思いますよね。

ボールペンでも毛筆でも、字を書くことに精神を集中するとなんだか心が研ぎ澄まされる感じもします。字も上手になりますし、心もすっきりします。まさに一石二鳥ですね。

【1人でできる趣味】㉚写真

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

最近ではインスタグラムなどのSNSの発達によって写真を撮る機会も増えましたよね。スマホで簡単に写真が撮れるので、素敵だなと思った時にすっと写真を撮りやすくもなりました。

写真は外へ出て撮るのもいいですが、家の中でももちろん撮ることが出来ます。お気に入りの部屋の写真を撮ったり、すきなインテリア雑貨の写真を撮ったり…。さまざまな機器を用意しなくても遊びですぐに撮ることが出来るのも魅力的ですね。