【1人でできる暇つぶし】⑲映画を観る

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

暇な時は映画を観るに限ります。映画館に行かなくても、レンタルショップに行かなくても映画が借りられるこの時代。ゆっくり自分の好きな映画を観たり、話題の映画を観るのもいいですね。

俳優の素晴らしい演技に感動したり、とても面白い映画に爆笑したり、考えさせられるような映画にうーんとうなったり…。映画は様々な世界を見せてくれます。レビューなどを見て、いろんな人たちと意見交換するのも楽しいですね。

【1人でできる暇つぶし】⑳利き酒

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

お酒が好きな人は好きなお酒を買ってきて1人家でのんびり利き酒と言うのもいいでしょう。お酒にも日本酒やワイン、ウィスキーや焼酎など様々な種類がありますよね。値段の高いものや低いものを買ってきて、どれが一番高いのか当てるゲームをするのも楽しそうです。

カクテルなどを作って自分好みの味にしたり、フルーツなどをのせるのもおしゃれで素敵ですね。梅を買ってきて梅酒を作るのもいいですね。ただし、飲みすぎには要注意です。

【1人でできる暇つぶし】㉑筋トレ

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

暇すぎてごろごろとしていると気になってくるのが脂肪。インドア派だとどうしても体にぶよぶよの脂肪がついてしまいがちです。

しかし、ちょっとした時に筋トレをするとその心配もありませんし、健康にもいいですよね。腕立て伏せをしてみたり、腹筋をしてみたり、柔軟体操をしてみたり…。筋トレなら家の中でも簡単に出来ちゃいます。

それに、筋肉が付くと心にもいいことが沢山!運動をすることで脳から幸せホルモンが分泌されて、悲しい気持ちや憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれます。寝ころびながらも太ももストレッチなどをして筋トレすると、どんどん綺麗になっちゃいますね。

【1人でできる暇つぶし】㉒1人ファッションショー

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

ファッションが好きな人は家の中で一人ファッションショーを開催するのがおすすめです。どんな服の組み合わせがいいかなと考えるだけでも楽しくなっちゃいますよ。明日はどんな服を着ていこうか考えておくと時間の短縮にもなっていいですよね。

家の中なら外ではできないようなファッションに挑戦だってできます。鏡の前でポーズをとって遊んだり、写真を撮って遊んだりして一人ファッションショーを思い切り楽しんじゃいましょう。

【1人でできる暇つぶし】㉓掃除

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

ついつい掃除をさぼりがちな人は掃除をするのがおすすめです。面倒だと思うかもしれませんが、案外やり始めると止まらなくなっちゃいますよ。

暇つぶしに机の上を片付けてみると、すっきりして嬉しくなったりとか、ついついあれもやろうこれもやろうと手が伸びていきます。部屋が綺麗になることで暮らしも快適になりますし、一石二鳥ですね。

【1人でできる暇つぶし】㉔読書

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

今まで読んでいなかった本を読むのもいいですね。ゆっくりとした時間を過ごしているとまるで自分がその本の世界に引き込まれてしまったかのようにも感じます。

自己啓発の本を読むのも素敵ですが、たまには名作を読んで教養を深めたり、絵本を読んで斬新な発想を楽しむのもいいですね。

読書をしない人は猿だという人が居るほど、読書は人の心の栄養になってくれます。インドア派としてはぜひ趣味の一つに持っておきたいところです。