家でできる楽しいことっていざ考えるとなかなか思い浮かんでこないことってありますよね。
家でできる楽しいことって沢山ありそうだけど、一体何があったか思い出せない。
そんな方へ、今回は家でできる楽しいこと35選をご紹介します。

家でできる楽しいことないかな?

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

雨の日で家から出られない日や、なんだか今日は家から出たくない日ってありますよね。そうした時、家で何かして過ごしたいけど、どんな楽しいことが出来たかな?なんて思い出そうとするとなかなか思い出せないもの。

今回はそんなインドアな日におすすめの暇つぶしや遊びのアイディアについてご紹介します。趣味として自慢できるものもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【家でできる楽しいこと】①コーヒー・紅茶

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

いつも飲んでいるコーヒーがおいしく淹れられたら素敵だと思いませんか?

よくコーヒーや紅茶を飲んでいる人は、そのブレンドに拘るのもおすすめ。どんな豆を使うのか、どんな茶葉を使うのかによって、香りも味も全く違います。

紅茶の茶葉が入っている缶はなんだかかわいいですよね。ハーブティーなどには様々な効果があるので、自分の体調に合わせて今日はどの紅茶にしようかなんて決めるのも楽しそうです。

【家でできる楽しいこと】②動画サイト巡回

家で簡単にできるのが動画サイトを見ること。ネットにつなぐことが出来ればいつでもどれだけでも見ることが出来ちゃいます。

動画の種類も沢山。生活に役立つハウツー動画からゲームの動画、アイドルの動画や料理などの動画まで多岐にわたります。しかもYouTubeなど無料でも見れちゃうサイトもあるので、お金の節約にもなりますよね。有料の動画配信サービスでも、定額で見放題ですし、お試し期間を使えば無料で見られます。

動画を見るのに夢中になっていて、気が付いたらもうこんな時間!なんてことにならないように注意です。

【家でできる楽しいこと】③ゲーム

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

ゲームもインドア派の遊びとしては定番ですよね。ゲームの種類も様々で、最近はPSVRを使って家で3Ⅾのゲームを楽しむことも出来ます。ネットにつなげば世界中の人と対戦出来ますし、一人って感じもしないですね。

また、ケータイのアプリなども充実していて、とても楽しめるゲームが沢山出ています。中には、これが無料なんて信じられない!なんてクオリティのゲームも…。

日々様々なゲームが出てきているので、どんなゲームがあるのかななんて覗いてみるだけでも楽しめます。

【家でできる楽しいこと】④日記

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

日記と言ってもただ文字を書くだけの日記ではありません。アートとして日記をつけるのを楽しみましょう。

最近ではマスキングテープや消しゴムハンコなど、文房具に注目が集まっており、自分好みの手帳をカスタマイズする人が増えています。日記にもさまざまな絵を描いたり、好きな詩を書いたり、写真を貼ったり…。自分らしい日記帳ができると楽しめそうですね。

【家でできる楽しいこと】⑤1人オセロ・将棋・チェス

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

頭を使って遊びたいという人はオセロや将棋、チェスなどがおすすめです。普通2人で対戦するものですが、強くなるためには練習あるのみ!自分との闘いと言うのもかなり面白いですよ。

自分が何を考えてどういった手を打ってくるのか。次にどう動くべきか…。そんな風に考えていると思考力もついて仕事でも活かせそうですね。

また、チェス盤はインテリアとしてもとても優秀。おしゃれなものやかわいいものまで様々な種類があるので、チェス盤を見ているだけでも楽しめちゃいそうです。

【家でできる楽しいこと】⑥部屋の模様替え

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

1人暮らしのいい所はすべての部屋の模様替えを自分でできると言う点ですね。自分の部屋から台所、トイレやお風呂まで自分の好きなように飾ることが出来ます。

どういった暮らしがしたいのかということを考えてコンセプトを決めてから部屋の模様替えをするとより楽しいですよ。季節を取り入れた暮らしがコンセプトならその季節らしいウォールステッカーを貼ってみるとか、落ち着いた暮らしがコンセプトなら落ち着いた色のカーテンに変えてみるとか…。

部屋が変わると気分も一新されてとても気持ちがいいです。