◆ちょっと変わった健康法

「わたしの健康法ってとってもへんてこりんなのです」との言葉どおり、田村さんの健康法はすべてオリジナル。その中でもユニークなのが「膨(ふく)らんだ袖(そで)の健康法」と「『赤毛のアン』健康法」。

田中セツコ2
「膨らんだ袖の健康法」は、膨らんだ袖の服を着ると元気が出る!というもの。これってすぐにでも応用できると思いませんか。

必ずしも膨らんだ袖でなくてもいいのです。TPOや流行を無視した自分用の推しアイテムを用意して、テンションが下がった時に身に着けます。コスプレでももちろんOK。

次の「『赤毛のアン』健康法」は、自己暗示の魔法です。アンの名台詞「わたし、楽しもうと固く決心すれば、いつだって楽しめるタチなんです」に習って、「楽しい」の思い込みに浸るのです。

健康は誰かからもらうのではなく、自分で作り出すもの。こんな些細な工夫が、毎日を生き生き過ごすコツなのですね。