◆友達をいたずらに増やすよりも、自分の時間を大切に

『60歳のトリセツ』
 また、何よりも一番大切なのは「人生を楽しむ」という姿勢を忘れないこと。

「私自身は、常日頃から『友達って大勢必要じゃないんじゃないかな?』と思っているんです。

 1日の中で、通信や交際に使える時間って限られているので、良い関係を維持できる人数は限られています。多くの人は、1人か2人心が通じる友達がいれば十分ではないでしょうか。

 友達の数や有無を気にするよりも、大切なのは人生を楽しむという視点だと思います。

『いろんな人に出会っていろんな人の言葉を聞いて、自分の感性がどう反応するかを知りたい。人生を楽しもう!』という発想に切り替えると、自然と友達が増えていきますよ」

<文/黒川伊保子 構成/女子SPA!編集部>

【黒川伊保子】

(株)感性リサーチ代表取締役社長。1959年生まれ、奈良女子大学理学部物理学科卒業。コンピューターメーカーでAI(人工知能)開発に従事、2003年現職。『妻のトリセツ』『夫のトリセツ』がベストセラーに。近著に『息子のトリセツ』『母のトリセツ』