◆男女の行動の違いって?

『60歳のトリセツ』
 なお、男女の行動の違いについては、こんな逸話もあるのだとか。

「余談ですが、最近、保育の先生に向けた講座で一番反響があったのが、男性の先生と女性の先生の行動の違いについて。

 たとえば『今日は残業でお遊戯会の準備をしましょう』といって、保育士の先生が集まった際、女性の保育士さんはご自身の仕事が終わり次第、三々五々集まって、それぞれが勝手に『じゃあ、私はパンフレットをやるね』『じゃあ、私はポスターを作るね』と、誰に指示されることもなく空気を読んで自分の配置につき、自然と仕事を始めるんです。

 ただ、若い男性の先生が一人そこに混ざると、何をしていいのかわからなくて、ぼーっと佇んでしまうんですね」

 これは、男性と女性とでは脳の動かし方が違うからこそ。だから、女性が動いているのを見ても、男性はどうやって参加したらよいのかわかなくなるのだとか。

「男性からすれば、女性の連携の中に指示なしで飛び込むのは、サイドクロスした二重飛びに、突然『入れ』と言われているようなものなんです。

 だから、メンバーの女性が男性に対して、『あなたは力が強いからこれをやって』『背が高いからこれを張り付けて』などと指示した方がスムーズです。

 どちらが良い悪いではなく、これも、男女の脳の違いによって起こる現象として、非常に興味深いですよね」