家賃と住宅ローンでは支払っているお金の内容が違う

(画像提供:tamayura39/stock.adobe.com)

賃貸と持ち家では、毎月支払う費用やシミュレーションの総額などを比較されがちですが、同じお金を払っていてもその内容は大きく異なります。

賃貸の場合、支払う家賃や更新料はすべて貸主(大家)に支払う「経費」と考えられます。一方、住宅ローンは、利息分は銀行などに支払う「経費」ですが、元本返済分については自分の「資産」を増やすために支払っていることになります。

表面的な支払額だけで比較するよりも、こういった視点で賃貸と持ち家を考えることも重要なポイントになるでしょう。

ライフスタイルにあわせて、賃貸と持ち家どちらがいいか検討しよう!

賃貸と持ち家のどちらに住むのが良いか考えるときは、自分や家族のライフスタイルを先々まで見据えることが重要です。例えば、気軽に引っ越しできるメリットと自分の資産を持てるメリットは、どちらが自分や家族にとって魅力的でしょうか?将来の理想の生活や、家族の状況、資金計画などさまざまな視点から比較して、それぞれの家庭に適した住まい選びをしましょう。

提供・UpU

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選