セックスレスの夫婦を描いたドラマ『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)が話題を呼んでいます。

 夫・陽一とのセックスレスに悩む、主人公の吉野みち。セックスをしたいと伝えると「性欲強くない?」と言われるなど、「違う、そうじゃない!」と思わず叫びたくなるような少しずれた陽一の性格も話題になりました。

◆性欲が弱めな夫。夜の生活に対する意識が違って…

セックスレス 夫婦
※画像はイメージです(以下、同じ)
 セックスレスに対する見解や考え方について、すれ違いを感じる夫婦は多いといいます。都内のアパレル企業に勤務する中山佑美さん(仮名・34歳)も、夫とのセックスレスに悩む女性の1人です。

「夫は6歳年上の42歳。付き合い始めたとき、夫は35歳だったのでそれなりに性欲はあったのですが、2年前に結婚したときはすでにレスになっていました。うちはドラマと違って子どもを作らない人生を選択したのですが、私は性欲があるしセックスしたいと思っています」

 佑美さんいわく、「子どもがいないからこそセックスが必要。でないと夫婦がずっと円満でいるのは難しいと思う」のだそう。しかし、夫の大輔さん(仮名)の考えは真逆だといいます。