◆ふだんは優しい超イクメン夫

 ところで洋子さんの夫といえば、家庭を優先し、家事と育児を積極的に行う超イクメンとして、友人の間では有名です。

「彼がイクメンであることは間違いないし、基本的には優しい人なんですけどね。だから私の場合、子育てや家事の負担はそこまで重くないし、今の生活に不満があるわけではありません。

 でも“あの一言”を聞いた瞬間、私のなかで何かがガラガラと崩れた感じがしたんです。まさに興ざめ。それがなければ、今頃2人目を抱っこしていたかもしれないのに……」

 口は災いの元。不用意な発言が思わぬ結果を招いたり、大切な人との関係性を変えてしまったりすることもあるので、くれぐれも言葉には気を付けたいものです。

シリーズ―出産・子育てでの「許せない一言/行動」

<文/青山文>

【青山文】

某放送局に勤務していたとき、いきなり思い立ってヨーロッパに語学留学。帰国後はウェブ業界に入り、現在は主に海外ニュースの記事を編集&執筆。ときどき話題の商品レビューや子育てにまつわる失敗談なども書いています。反抗期真っ盛りの小学生の息子と日々格闘中。