◆夫の無神経すぎる言葉に凍り付く

「無痛分娩で産んでみたい」と自分の気持ちを伝えた洋子さん。けれども夫は、「う~ん」と考え込むだけで、何も言わなかったのだとか。

夫の無神経すぎる言葉に凍り付く
「もしかすると、出産予定の病院が無痛分娩を取り入れてないから、難色を示しているのかな?」と感じた洋子さんは、無痛分娩がダメなら帝王切開を検討していると伝えたそうです。

「帝王切開の方がラクだなんて全く思っていなかったし、実際に経験した友だちから話を聞いて、自然分娩とは違うリスクがあることも知っていました。ただ、母親や出産を経験した人たちから『2日間陣痛が続いた』『痛くて死にそうになった』などと散々聞かされて怖気づいてしまって。自然なお産に耐えられる自信がなかったし、分娩で消耗しきった後に、まともに育児ができるのか…。それが不安で仕方ありませんでした」

 そんなふうに苦悩する洋子さんに対し、夫はこう言い放ったそうです。

「何言ってんだよ! 出産はお腹を痛めてこそ、だろ?」