焼肉きんぐの看板(C)サイゾーウーマン

 新旧チェーン店が入り乱れる焼肉業界において、独り勝ち状態といえる「焼肉きんぐ」。しかし、売上は24年4〜6月期で前年比マイナスになっていることが明らかに。今回、週末限定の食べ放題ランチを利用してきました!

目次

・【焼肉きんぐ】24年4〜6月期は売上高が前年比マイナス
・【焼肉きんぐ】食べ放題のコースは4つ
・【焼肉きんぐ】予約必須?
・“五大名物”はランチコースで頼めない
・牛カルビなど実食!
・キッズ向けサービス
・牛角より優れた点4つ

※2024年4月8日公開記事を再編集しています。

※価格はすべて税込。
※価格やメニューは2024年4月7日時点の情報です。
※店舗によって価格やメニューおよびシステムが異なることがあります。
※最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください。

【焼肉きんぐ】中国で別業態・ハンバーグ店が人気!

 牛角や七輪焼肉安安など数多くの焼肉チェーン店の店舗数が減少傾向にある中、焼肉きんぐは近年、新店舗を続々とオープンさせています。

 2023年版「焼肉チェーンの店舗数ランキング」(22年7月~23年7月、日本ソフト調べ)によれば、2位の焼肉きんぐは306店舗。1位で571店舗の牛角と差が開いていますが、「焼肉チェーン店売上高シェアランキング」(富士経済「外食産業マーケティング便覧2023」より)では堂々1位を獲得(売り上げは770億円)しているんです。

 そんな焼肉きんぐですが、運営元・株式会社物語コーポレーションの24年4〜6月期における決算で焼肉部門の既存店売上高が前年比でマイナスになったことが明らかに。売上高は98.6%、客数99.7%となっています。

 物語コーポレーション全体としても、「MINKABU」によれば前年同期比0.6%減の15.9億円となり、売上営業利益率は前年同期の6.6%→4.9%に悪化しているとのこと。