deleteC(デリート・シー)は、ふだんの暮らしの中で、がん治療研究を応援する取り組み「deleteC大作戦」を9月1日(日)~30日(月)の期間で全国にて実施する。
「#deleteC大作戦」について
「#deleteC大作戦」は、XおよびInstagramでの投稿やリアクションを、がん治療研究への寄付につなげられるカジュアルソーシャルアクション(CSA)。毎年9月のがん征圧月間に、「あつまれ、想い」を合言葉に実施されている。
毎年開始日には、「deleteC大作戦」や「がん治療研究」という言葉がXのトレンドワードにランクインするなどタイムライン上に投稿があふれるのだそう。
なお、CSAとは、「ふだんの暮らしの中でできることからはじめるかろやかなアクション」のことだ。
SNSでの投稿・リアクションががん治療研究への寄付に
参加者が、「#deleteC大作戦」に賛同する企業・団体のブランドの商品やロゴから、Cancerの頭文字である「C」の部分を自由なカタチで消した画像や動画を、「#deleteC大作戦」と「#参加企業・団体名、あるいはブランド名」をつけてXまたはInstagramで投稿すると、1投稿あたり100円が、がん治療研究への寄付・啓発費用として、参加企業からdeleteCに届けられる。
また、参加者が、参加企業・団体の公式アカウントが発信する画像や動画をシェア・いいね・再生をすると、1リアクションあたり10円が、参加企業からdeleteCに届けられる。
期間中に集まった想いと寄付は、deleteCの医療公募・選考会を経た医師・研究者に届く。寄付・啓発先の発表は2025年2月9日(日)に開催する「deleteC 2025 -HOPE-」を予定している。
「サミット」での買い物も寄付につながる
「#deleteC大作戦」と同時期に、関東を中心に展開するスーパーマーケット「サミット」で、買い物が応援につながる「deleteC大作戦 2024 in サミット」を開催する。