徳を積むと得られる効果
何のために徳を積むのか?それは徳を積むとさまざまな効果が得られるからでもあります。ここでは徳を積むことによってどのような効果が得られるのかを具体的にご紹介します。
効果①人が集まる
徳を積むと周囲の人々から信頼され、人望が得られるようになります。すると自然に人々が集まってきます。親切にされたことのある人の中には、恩返しをしたいと思って集まってくる人もいるでしょう。徳を積むことで多くの人との触れ合いが生まれ、豊かな人間関係を構築することができます。
効果②仕事の機会が与えられる
信頼厚く人望があり、多くの人から慕われる人には仕事の機会も増えるでしょう。仕事の機会があれば依頼する相手を選定することになりますが、依頼者の頭には徳のある人の顔がまず思い浮かぶに違いありません。
また、徳のある人は自身の研鑽や努力を惜しまないので仕事をプロジェクトの成功や契約の成立に結び付け、その結果においても人々の期待を裏切ることはありません。
効果③良い出会いがある
徳を積んだ人は周囲に人が集まってくるので、出会いの機会も増えます。お互いにとって良い意味を持つ出会いも比例して多くなり、そうやって出会った人が自分の知り合いを紹介してくれて、さらに出会いの輪が広がっていくでしょう。
この流れが繰り返されることで、徳のある人の周囲には良い人、良い出会いがどんどん増えていくことになるのです。
効果④運気が上がる
良い行いを心がけていれば良いことが返ってくるという因果応報が徳を積むことの由来とも言われています。
良いことが起きて運気が上がることで仕事などで臨む結果が得られたり、人から評価されたりするかもしれません。欲しかったモノが手に入ったり、金運が良くなるなどのラッキーな出来事にも出会えるかもしれません。
効果⑤前向きになれる
徳を積むことを心がけていると人から感謝されることがあります。例えば、道に迷っている人に道順を教えてあげたり、電車で席を譲ったりと他人に対して何か良いことをすると感謝の言葉を受けとることもあるかと思います。
少しの勇気を出して他人の役に立ち、感謝されることを積み重ねていくとそれに伴って自分に自信が持てるようになります。自信がつき前向きになることで自分にとって難しいことや苦手なことにも挑戦する勇気が湧いてきます。
効果⑥欲しいものが手に入る
靴やバッグなどのモノから好きな異性や金運、健康や情報など、目に見えるものから見えないものまで、欲しかったものが手に入る可能性が広がるのも徳を積んでいるからこそです。
ピンチに立たされたときも助け船が出されるなど、そのときに欲しいモノ、必要なモノが手に入る可能性が高まります。
効果⑦身体が健康になる
健全な精神は健全な肉体に宿るともいわれるように、徳を積んで心が前向きになっている人は身体も健康です。
自然と身体に良いもの、必要な食べ物を摂るようになりますし、適度な運動も心がけるようになるでしょう。健康であれば活動量も増し、よりいっそう徳のある行動ができるようになるでしょう。
効果⑧自分に自信が持てる
他人の役に立ち、感謝されることを積み重ねていくとそれに伴って自分の行動に誇りを持つことができるようになり、それが自信に繋がります。
自分のことばかり考えて行動している人は他人からの評価も得られないので、自分に自信を持つことは難しいでしょう。