長年、ひとつのことをやり通すには、強固な信念と覚悟が必要だ。

作曲家・吉岡しげ美さん
作曲家・吉岡しげ美さん
 作曲家・吉岡しげ美さん(73歳)。映画や演劇に楽曲を提供し、後進に音楽を教え、そして自らの道として、詩人の作品に曲をつけてのピアノ弾き語りを45年。孤独にさいなまれ、病気に見舞われた時期もあった。音楽こそが自分にとって必要だったと彼女は言うが、もしかしたら逆に音楽が彼女を必要としてくれたのかもしれない。

◆父が闘病を始めた10代前半から作曲をスタート

「45年、ずっと弾き語りのコンサートを続けてこられたのは、そのときどきに私の心情にピッタリくる女性たちの詩や詩人との出会いがあったから。そういう意味では恵まれていたんですよ」

 誰もが惹きつけられるとびきり明るい笑顔で、吉岡さんは自身の人生をそう振り返った。

 東京生まれの吉岡さんは、子どものころからピアノを習っていた。何不自由なく育ったが、小学校6年生のときに父がガンになり、中学3年生のときに亡くなった。父の闘病生活の間、母は父につきっきりで、自身も父の病気を受け止めることができず、孤独感にさいなまれたという。寂しさを埋めるために父が闘病を始めたころから作曲を始めた。

「結局、高校も第一志望には失敗して。ちょうど多感な時期だったしね。母は専業主婦だったけど父が亡くなったとき35歳だったんですよ。今考えれば若いですよね。母もかわいそうだったなと思う。

今でも覚えているんです。そのころ国立競技場のすぐ脇に住んでいて、'64年の東京オリンピックの閉会式のとき、わーわー喧噪が聞こえてくる中、うちは父のお通夜だった。対照的なあの光景は忘れられません」