◆子どもにはハードすぎる一日

「そこでは、積み木を使って数の考え方を学ぶ授業がありました。ウチの息子はたまたまレゴとかが大好きだったんで、積み木というポイントがツボに入ったみたいで。ママ友からの口コミで体験に行くと、本人がやりたいと言うので通うことにしたんです」

当時は、授業を1コマごと予約して受講するスタイルだった。知育教室なら週に1~2枠くらい……? なんとなくそう思っていたら、そんなゆるい世界ではない。

フルに時間を使える土日には、1日に可能なかぎりの授業を申し込む熱心な親が多かったという。1コマ45分(小学校と同じだ)で朝10時から8コマ確保、6時間授業の小学生よりハードである。

知育教室沼202307①
はじめは最低限でと思っても、あれやこれやとかさんでいくのは習い事の常であるが、競争心をあおられ周りの価値観に染まり、どんどんエスカレートしていくのは、これまで体験談を聞いてきたカルト宗教や推し活、美容整形などにも共通しているように思えた。