◆「旦那を立てるのが当たり前」

 散々嫌な思いをしためぐみさんは、祭りが終わったあと、その怒りを夫にぶつけたところ大喧嘩になったそうです。

「嫁は旦那を立てるのが当たり前」とキレるモラハラ夫
「夫には『地元では嫁は旦那を立てるのが当たり前』だとキレられました。こっちが怒っても取り合ってくれないので私もだんだん馬鹿らしくなって『年に一度の祭りだから我慢する』と言ってしまったんです。

 しかしそれ以来、祭り以外の飲みの席でもしょっちゅう呼び出されるようになったんです。それも外だけならまだしも、家にまで友達を呼ぶようになったんです。子供は寝てるのに起きちゃうので、寝かしつけも全然終わらなくて。

 それなのに夫は『魚焼いてくれ』とか『焼酎だしてきて』とまるでホステス扱い! さすがに何度も同じようなことがあり、ついに私も堪忍袋の緒が切れちゃったんです」

 めぐみさんは現在、夫に対して反抗を貫き通しているといいます。