◆酒屋に嫁いだら、祭りに駆り出され…

酒屋に嫁いだら、祭りに駆り出され…
画像はイメージです。以下同じ
「夫の実家は地元で何代も続く酒屋さん。長男の夫は結婚したら実家に戻るのが最初から決まっていて、私もそれに了承していたんです。私の実家は神奈川県だったので、うちの親は孫にあまり会えなくなるのは寂しがっていましたが、関西と横浜の距離だし会おうと思えばいつでも会いに行けると思っていたんです」

 住まいは夫の実家の近くを借りたというめぐみさん。しかし初めて夏を迎えたとき、めぐみさんは夫の地元の洗礼を受けたといいます。

「夫の地元では、夏になると毎年お祭りが行われるんです。はじめは子供と『お祭り楽しみだねー』なんて呑気に構えていたのですが、それが大きな間違いでした。地元で長く自営業をやっている夫の実家は祭りの自治会に入っていたんです。

 しかも酒屋なので、祭りの日には自治会の神輿を担ぐ人達にお酒を用意しなければいけないんです。姑さんはもちろん、私も祭りの手伝いとして駆り出されました。子供を部屋の中で遊ばせて、何十人分のビールだけでなく食事も作らなければいけないので、お祭りを楽しむ余裕なんかありませんでしたね」

 しかも、ただお酒を提供するだけでなくお酌もしなければいけなかったといいます。そんなときに事件が起こりました。