◆体験する中でやりたいことが芽生えてくる

「孟子(もうし)が2体で孟子2体(もう死にたい)」とギャグを飛ばし、「死にたい」という思いを「生きたい」に転じた行動力と勇気。

寝ても起きても、死からは逃れられない。だったら、ひとりでもいいから派手に弾(はじ)けてみよう。生きる希望なし、気力なし、孤独上等。

体験する中で、「ああしたい、こうしたい」という欲求が芽を出しはじめたタワシさん。相変わらず生きるのがしんどい瞬間はあるけれど、生きててよかったと思うこともある。

焦らず、こだわらず、自分のリズムやペースで、「生きる」を楽しむ。読んで腑(ふ)に落ちる、心のリハビリ。あなたも本書と一緒に「やりたいこと」を消化していきませんか。

<文/森美樹>

【森美樹】

1970年生まれ。少女小説を7冊刊行したのち休筆。2013年、「朝凪」(改題「まばたきがスイッチ」)で第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)、『母親病』(新潮社)、『神様たち』(光文社)を上梓。Twitter:@morimikixxx