◆リセット&デトックスして原点回帰

情報や物質過多の生活に疲れ、仕事から人間関係まで一気に捨ててしまう人もいる世の中、まずは自分の中身をリセット&デトックスしてみませんか。…という思いに駆られたかどうか不明ですが、タワシさんは断食道場に挑戦します。

お値段なんと1週間で11万円。“食事なし、あるいは粗食なのにこのお値段?”と訝(いぶか)りつつも、タワシさん、紆余曲折(うよきょくせつ)の末にここでもやはり「生きている」を実感しました。味覚が研ぎ澄まされて、「食べること」のありがたみを知るのです。

人間、一度身も心もからっぽにすると、入ってくるものの尊さを感じるのでしょう。

◆生きるのは、意外に楽しいかもしれない

生きる目的がどこにあるのかわからなくて、でも死ぬわけにはいかないから、私達はいつだって必死です。

「本当にこれがやりたい?」と自問自答しつつ、スカイダイビングや断食道場や友達レンタルや滝行などに手を出し、自虐的に苦笑いするタワシさんに、私達は生きる気力をもらうのです。