◆産後抜け毛は頭皮・髪だけの問題ではない

産後9ヶ月の生え際の状態
産後9ヶ月。額の生え際に回復してきた新生毛が元気に立ち上がっていました
 病気でもなく、産後1年半たっても毛髪量が回復しないということは、睡眠不足、疲れ、栄養の偏り、ストレス、加齢による女性ホルモンの分泌低下、などといったさまざまな要因が絡んでいることが考えられると思います。

 そうなってくると、「頭皮」や「髪」だけの問題ではないんですよね。頭皮のケアももちろん大事ですが、体の内側の話ですので、生活習慣とか食事とか、今のあなたを作り出している「毎日の過ごし方」や、あなたの置かれている「環境」にテコ入れを始めることが必要だと思います。

 これは、私自身も失敗ばかりなので偉そうなことは言えませんが、髪の変化を体からのSOSだと思って、これから先も続くあなたの人生を健やかに維持できるように、毎日の過ごし方を変えていく。

 それが、抜け毛や薄毛の回復に繋がるものだと思います。

<文/毛髪診断士 元井里奈>

【元井里奈】

東栄新薬株式会社/取締役。毛髪診断士®/サプリメントアドバイザー/メノポーズ(更年期)カウンセラー。慶應義塾大学卒。髪に悩む女性のためのサプリメント「美ルート」をプロデュース。毛髪、栄養学、女性ホルモンに関する専門知識をもとに、ヘアケアコラムの監修や執筆も行う。2児を育てるワーママでもある。Instagram:@rinam.0922、Twitter:@rinamotoi、ブログ「ワーママ毛髪診断士が教える、35歳から始める育毛・美髪ケア」