自家製のリモンチェッロの作り方は?【スピリタス使用】
リモンチェッロは材料さえあれば自宅でも作ることができるのです。ここでは超高アルコールなウォッカ「スピリタス」を使ったリモンチェッロの作り方をご紹介します。
材料(約1L分):レモン(できれば無農薬ノーワックスのもの)3~4個、スピリタス500mL、グラニュー糖(きび砂糖やハチミツでも可)250g、水500mL
【手順①】レモンの皮をむく
塩で表面をこすって汚れを取り、水で洗い流したレモンの皮をむきます。白い部分は苦味のもとになるので、ピーラーを使って黄色い部分だけをむくようにして下さい。
【手順②】容器にスピリタスを注いで1週間おく
清潔な保存用のビンに【手順①】のレモン皮とスピリタスを注いで密閉し、1週間おきます。スピリタスが黄色くなり、レモン皮が白くなっていたらOKのサイン。ガーゼやザルなどで濾し、レモン皮を除去します。
※スピリタスは純度の高いアルコールなので、火気には十分気をつけて下さい。
【手順③】鍋にグラニュー糖と水を火にかけ、シロップを作る
鍋に水とグラニュー糖を火にかけ、グラニュー糖が溶けるまでじっくり熱しながら混ぜます。シロップができたら完全に冷めるまで待ちましょう。
【手順④】②と③を合わせ1週間置く
【手順②】のスピリタスと【手順③】のシロップを合わせ、1週間寝かせれば完成です。冷蔵庫で保存すれば2~3年はもちますよ。
スピリタス以外で自家製リモンチェッロを作る方法はある?
スピリタスが入手できない場合は、ウォッカなどで代用することもできます。下の画像の「角玉 国産ウォッカ」など、度数の高いものを選ぶと良いでしょう。
リモンチェッロを使ったおすすめスイーツ3選!
レモンチェッロはスイーツの風味づけにもピッタリ。ここからはリモンチェッロを使ったおすすめのスイーツをご紹介します。
①リモンチェッロのシャーベット
レモン汁、グラニュー糖、水で作ったレモンシロップにリモンチェッロと泡立てた卵白を混ぜ、アイスクリームメーカーに流し、冷凍庫で冷やし固めます。
さっぱり味で食後やお風呂上がりのデザートにおすすめの1品です。
②リモンチェッロのマドレーヌ
マドレーヌの生地にリモンチェッロを混ぜて焼くだけ。お菓子作りが好きな方なら難しくはないでしょう。紅茶やコーヒーと合わせてティータイムを楽しんで下さい。またラッピングして差し入れにするのもgoodです♪
③リモンチェッロのゼリー
水でふやかしたゼラチンに、リモンチェッロと水、砂糖を加えて冷蔵庫で固めます。水を炭酸水に変えれば爽やかさもupしますよ♪
ゼリーだけで食べるのはもちろん、アイスなどのトッピングにしてもおいしいので、ぜひ試してみて下さい。