17. 赤目四十八滝(三重)
名張市の滝川にある一連の滝の総称で、大きさや形も異なる23あまりの滝が、4kmにわたり連なっています。なかでも赤目五瀑とよばれる「不動滝」「千手滝」「布曳滝」「荷担滝」「琵琶滝」が見どころ。
滝をめぐる道中の森もとても涼しく、特に滝に近づくと2~3℃ほど気温も下がるため、涼をとりながら快適なハイキングができます。
またオオサンショウウオがいることでも話題で、オオサンショウウオセンターという施設もあります。入館料は、赤目四十八滝の入山料に含まれていますので、ぜひあわせて見学してみましょう。
18. 田貫湖(静岡)
静岡県で富士山の絶景を楽しむなら外せないのが、湖面にうつる富士山が美しい田貫湖です。湖のまわりには1周1時間ほどの遊歩道が整備されており、ほとんどの場所から富士山を見ることができます。標高650mに位置しているため夏でも涼しく、ボートに乗ったり、魚釣りなどのレジャーも楽しめます。毎年、春と夏の早朝にダイヤモンド富士が見られることでも有名なので、運が良ければ見られるかも?
19. 乳岩・乳岩峡(愛知)
凝灰岩中に含まれる石灰分が溶け出し、天井部に乳房状の鍾乳石ができているため、それが「乳岩」という名前の由来となりました。急な階段を登り続けていくと、山頂近くには通天門といわれる天然石門があり、ひんやりとした岩の中から望む壮大な景色に感動する人も多いとか。
周辺の渓谷も含めて、国の名勝および天然記念物に指定されており、渓谷美と奇岩が織りなす絶景を堪能できます。
ただし乳岩・乳岩狭には、足場の悪い箇所も多く、また一周するのに2〜3時間かかりますので、軽装では大変危険です。登山靴や運動靴等の装備を忘れずに!
また「乳岩」まで登らずとも、ふもとでエメラルドグリーンの冷たい清流で川遊びを楽しむだけでも、涼しさが感じられますよ。
※ 2021年5月より、乳岩峡登山口より市道約1.2キロ区間は一般車両が乗り入れ禁止となっています。車で訪れる場合は、乳岩峡駐車場案内図をご覧いただき、民間駐車場をご利用ください。