◆山﨑賢人とのアクション共演

映画「ゴールデンカムイ」
――主演の山﨑賢人さんとの共演はどうでしたか?

工藤:今回、初めてご一緒させていただきました。山﨑さんはこれまでさまざまなアクションを経験されていますが、僕は本作のような激しいアクションの経験はありませんでした。

雪上の馬ゾリのアクションシーンは、山﨑さんにリードしていただきながら、お互いに確認し合い、いい呼吸で演じられたと思います。

山﨑さんはほんとうに愛される方。役者として素直に会話できる。そうした山﨑さんの魅力に現場では助けられました。座長としての立場を多く経験されてきたからだと思います。

――アクションシーンだけでなく、冒頭から雪景色が続き、俳優さんたちの白い息が印象的です。雪上ロケは大変でしたか?

工藤:大変でした!雪の中でのロケはとても寒く、吹雪のシーンでは、耳につららができるくらいでした(笑)。

でも、僕たちがスムーズに芝居できたのは、スタッフのみなさんが現場を準備し、暖かくなれる場所を整えてくださったからです。そういう心遣いやチームとしての団結が、過酷な撮影環境でもクオリティの高いものを作れた理由だと思います。