◆「参考になるものはすべて揃えるのが僕のやり方」

映画『ゴールデンカムイ』
――スタッフさんへの心遣いを聞いて、工藤さんの演技は、繊細な配慮と微調整を繰り返した演技だと改めて思いました。2023年に行われた完成報告会では、セリフに重みをもたせるために、「はい」の練習を何度も繰り返したと話していました。今日も取材現場に入ってきた瞬間から、工藤さんのとてもクリアな発声の「はい」が聞けました(笑)。

工藤:月島の冷静な「はい」と僕の「はい」はまったく違いますが(笑)。

――毎回の役作りでどんな工夫があるんですか?

工藤:今回の役柄だと、「はい」というのはある種、表面的な発声の部分です。そこから僕自身が月島らしさをどう見せ、どう表現するのか。

衣装やメイクでクオリティが高いビジュアルを作っていただき、あとは自分の雰囲気と佇まい。一挙手一投足。実写版の前にはアニメ作品も放映されているので、声優さんの声も参考になりました。参考になるものはすべて揃えるのが僕のやり方です。